HOME > 女性のからだのこと > 生理不順・生理痛と骨盤の歪みの関係

生理不順・生理痛と骨盤の歪みの関係

骨盤矯正をしても つらい生理痛や生理不順が良くならない あなたへ…
生理痛を改善するなら
女性のお悩みの多くは… 
あなたの大切な カラダからの サインなんですよ。

生理不順 や 生理痛 の 症状には 個人差があります。
あなたはどんな症状でお困りですか? チェックしてみましょう。

  • 下腹部が雑巾絞りされてるように痛い…
  • 脳みそを揺さぶられるような頭痛が襲ってくる…
  • とにかく痛くて 動けなく 這いつくばっている…
  • 石がお腹の上にのっかっているようだ…
  • 鐘をつくような感じの腰痛…
  • 鎮痛剤も効かない頭痛だ…
  • 原因不明の関節痛になる…
  • 子宮に針が刺さっているようだ…

いかがでしたか?
思い当たること、気になることがありましたら、まずは医療機関で診てもらいましょう。

生理痛 や 生理不順 を 経験している女性はとても多いです。
最近では、PMS:月経前症候群(生理の前におこる カラダ と ココロ の 不調) のご相談も多くなってきました。

ここでは、生理不順・生理痛と骨盤の歪みのことをまとめてみました。

生理不順とは・・・

女性は…
12歳ごろに初潮(初経)がはじまり、思春期を過ぎるころには 卵巣の機能も安定することで生理(月経)も順調になっていきます。
( 生理(月経)は通常、25~38日の間隔でおこります。)

3日~7日ほどで自然に止血される、周期的な子宮からの出血のことを指します。
( 1回の生理で出血する量は… 30g~140gといわれています。)

色々と原因はあるようですが、生理不順は 卵巣や子宮の機能が不安定になり、生理の周期や出血日数、出血量が上記の目安から外れてしまった状態のことを指します。

体調はもちろんのこと、日々の生活にも影響するので、生理が順調であることはとても大事なことです。

例えば…
周期が不規則なため、旅行や試合などの計画が立てにくい、出血量が多い場合貧血にも気をつけないといけません。
また、いつ来るかわからない?常に備えている方はナプキンかぶれなどの肌トラブルもあります。
余談ですが、生理が遅れるたびに 妊娠していないか 不安でビクビクしている方もいらっしゃいます。

原因は…
食生活や体質的によるもの(そのためにおこる 体重の増加・減少)
肉体的・精神的なストレスによるもの(過労・心労)
脳下垂体の異常
内臓機能の異常
甲状腺疾患
高プロラクチン血症 などがあります。

病院では…
原因によって様々ですが、ホルモン剤・漢方薬・その他 補助療法による治療が多いでしょうか。

生理痛とは・・・

生理の時に起きる、腰の痛みや下腹部の痛みを一般に生理痛と呼ばれています。

医学的に、生理の期間中に起きる 腰痛・腹痛・頭痛・吐き気・イライラ・下痢など、日常生活に支障をきたす状態を 月経困難症 と呼びます。

原因は…
子宮内膜で生産されるプロスタグランジンが、子宮の収縮を促進、子宮への血流が低下するためと考えられているようです。

また、体質、精神的なもの、ホルモンバランスなどが考えられます。

注意していただきたのは、子宮筋腫 や 子宮内膜症 などの基礎疾患が考えられることも少なくないことから、まずは しっかりとした医療機関等に受診していただくことをお勧めしています。

病院では…
基礎疾患の心配がない場合、鎮痛剤・低用量ピル・困難症治療薬・漢方薬・安定剤などが使われるようです。
(最近は体への負担も少ない漢方薬をご使用されている方が増えています)

骨盤矯正したのに良くならない…

生理のたびにツラくて寝込む…

イライラして仕事にも影響が…

めんどくさい…

なんで私だけが…

そのようにお悩みではないですか?

快適な生活を取り戻すには、まずはしっかりとした医療機関等にて受診されて下さい。

どうしたらいいの・・・

病院に行っても…
とくに異常がないと言われたが改善しない。

骨盤矯正しても…
ちっとも効果が感じられない。

そんな時は、本当の原因がどこかに隠れています。

例えば…

あなたのカラダは冷えていませんか?

他にも不調を常に抱えていませんか?

そして…
女性って損よね!
そう思っていませんか?

骨盤矯正だけでは改善しないことの原因として…
住環境の影響

ストレス等による自律神経の問題

食環境の問題

ホルモンバランスの問題

矯正しても改善しない内臓の問題 などがあります。

根本の原因を取り除かない限り 長期間 不快な症状に苦しめられることになります。

えがお快福倶楽部では・・・

最初に しっかりとカウンセリングさせていただきます。
(いきなり矯正したりは致しません、ご安心ください)

周期を含め 適切な状況での施術がとても重要になるためです。

その後 骨盤の状態が正常なのか(歪み、ズレ等)をチェックします。
※ 特に仙骨周辺部(尾てい骨含む)恥骨周辺部の歪みは、見落としがちな部分にもなりますので注意が必要です。

意外と思わますが…
尾てい骨 に 原因がある方 多いですよ。

人のからだには、血液・リンパ液・脳脊髄液 3つの液体が流れています。

骨格の歪みで血管や神経を圧迫し、痛みの症状が強くなったり、老廃物が滞ることで 冷えや浮腫みが悪化することにもなります。
※ 骨格の歪みが原因の方は、解剖学的に骨格が正し位置に戻ることで よくなる感じを実感できます。

全身の骨格をチェックしていくのは、もちろんのことですが ここで手応えがない場合 や ホルモンバランスが原因の場合は、頭蓋骨調整・内臓調整が必要になります。

骨格の問題ではない場合…
特に 幼少期に頭を強くぶつけたことがあったり、思春期に入ると不安定な日が増えている方は、頭蓋骨・内臓のチェックが必要になります。
※ 自律神経 や ホルモンバランスの調整、根本の疲労を解消するために頭蓋骨・内臓の調整は必須になります。

また 骨盤の状態で内臓の位置もかわってくるため、骨格矯正のあと 内臓調整(各臓器のチェック)が必要な場合もあります。

施術は基本的に無痛ですから、痛いのが嫌! そのような方も 安心して受けていただくことができます。

内臓調整、頭蓋骨調整も説明をおこなってから、施術に入りますのでご安心してください。

安心して施術を受けることで、3つの体液循環がよくなり、交感神経・副交感神経のバランスを整え 自律できる からだの準備ができるようになります。

色々と試したが 効果を実感できなかった方は、一度ご相談下さい。

実は…
色々と通ってみたが治らない と 言われる方が増えています。
また 来院される 7割以上の方が どこに行っていいのかわからない?と言われます。
※ えがおの整体では、施術以外の事もとても大事と考えていますので生活習慣チェック・指導は必ずおこなっています。

えがおの整体では、頭痛・肩こり・女性特有のツライ症状など 慢性化した症状改善に多くの実績があります。
一部ですが 公開していますのでご安心ください。
(地域No1の掲載数)
口コミ の 声 は コチラ
 

まとめ・・・

実は…
このツライ症状は、しっかりと自分に向き合って と念う あなたの からだ からの声なんですよ。

また 施術以外に 生理(月経)期間を快適に過ごせるように、外部のセラピストさん(女性)と連携して、布ナプキンを普及する活動もさせていただいています。

女性なら 誰も避けて通ることのできない時期をしっかりとサポートして、あなたが ずぅ~と 健康で美しくいるための応援をさせていただきます。
※ ツライ症状がぶり返さないように 様々な取り組みをしていますので お気軽にご相談下さい。

お問い合わせは・・・

お電話・お問合せフォーム から。

『ホームページを見たのですが…』とお伝えください。

完全予約制とさせていただいています、あなたのご都合のご都合のよい日時をお知らせください。
※ 無料相談もございますので お気軽にお問合せ下さい、お持ちしております。

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る