HOME > 脚の症状 > 足の裏が痛い! 足底筋膜炎の痛みから解放されるには

足の裏が痛い! 足底筋膜炎の痛みから解放されるには

 足底筋膜炎と言われてお困りの方へ…
あなたはこのような症状でお困りではないですか?

※ ひとつでも思い当たることがあれば 今すぐご相談下さい。

足底筋膜炎とは・・・

足底筋膜(足の裏、かかとから指先へ伸びる足底筋膜・筋肉)があります。

足底筋膜炎とは、使い過ぎや 何らかの影響で その周辺の筋肉の組織に負荷がかかり 炎症を起こすことでツライ症状(痛み)が発生します。    

足底筋膜の役割として…
足底のアーチ(縦・横のアーチ)の保持、衝撃吸収のための クッション など とても重要な役割をしています。

例えば…
運動などで走る!ジャンプ!する時、歩いたり 立っている時も衝撃を吸収 そして保護をしています。 ( とっても重要な筋肉組織なんですよ。)

最近では…
スポーツ選手などに多い症状と言われていますが、特に運動をされない方にも 症状を相談される方がいます。

お仕事などで長時間歩く方、趣味でウォーキングをされている方も 大きく足底に負担がかかる状況にあれば、症状を悪化させる場合がありますので注意が必要です。

特に…
足裏が痛かったり 違和感がある場合、どうしても かばって歩く クセがついてしまうために 他の症状を引き起こす可能性もあります。

注射をしてもらったり、中敷きも作ってもらい 病院で治療しているが改善しない場合、足底以外にも原因がある可能性が高いです。

もし…
あなたが 3カ月以上治療しているが 効果を感じられない場合、今すぐご相談下さい。

どのような症状でしょうか?

あなたは…

  • 一歩目(動きはじめ)が痛い
  • 動作(歩く・走る)でかかとが痛い
  • 地面に足が着く時、足が離れる時が痛い
  • 長時間立っていると痛くなる
  • 足の裏を軽く押すと痛いところがある
  • 常時 足のゆびの つけ根 や 足裏 に 違和感がある

どのような症状でお困りですか?   また 痛むところはどこでしょうか?

多くの場合…

痛む場所は足底筋膜の起始部分(かかとに近い場所)  

その次に多いのが足底筋膜停止部(つちふまずより親指に近い場所)と言われる方が多いでしょうか? 

( 全体が! どこが痛いかわからん! そのようにいわれる方もいます。)

また 痛いところが移っていく感じがする方もいます。  

なかなか良くならない場合『歩くのが』 『立つのが』億劫になってくるだけではなく、このまま治らないんじゃないかと不安を抱えている方も多いかと思います。

えがお快福倶楽部では・・・

痛みや違和感を感じる場合、必ず 原因がありますから しっかりとお話を伺います。

骨格の調整はもちろんですが、ぶり返させない為の 生活習慣指導も あなたの状態にあわせ 指導させていただきます。

知っていましたか?
実は 足首から先だけでも 25以上の骨があります。

その分 関節の数も多くなり、負荷(全体重を支える)が かかるような状態での 関節のズレは、各所にも影響することも多いので 細かくチェックしていきます。

補足ですが…
足底筋膜炎になった時に 避けた方がよいことがあります。

冷やさない!
炎症を起こせば冷やす! と よく言われますが、足底筋膜炎の場合 冷やすと悪化することが多いようです。 ( 湿布も同じように考えています。)

押さない! (マッサージしない)
どうしても痛い場合、ついグイグイと押してしまいがちですが…
かえって逆効果です。 ( なかなか治らない原因のひとつと考えています。)

靴の中敷きを加工しない!
中敷きを厚いもの(左右で調整など)や 柔らかいものなどで調整しても 根本原因の解決にはなりません。 ( 倒れかけている家屋につっかえ棒で支えているようなものです。)

どれも その時は… と良い感じがするかもしれませんが…
また症状が出てきた場合、とっても厄介なことになります。

また 足底筋膜炎に似た症状で、痛風や糖尿病の合併症などで足底に痛みを感じる場合があります。 ( この場合 医療機関にて 受診されて下さい。)

えがおの整体では、頭痛・肩こり・女性特有のツライ症状など 慢性化した症状改善に多くの実績があります。
一部ですが 公開していますのでご安心ください。
(地域No1の掲載数)
口コミ の 声 は コチラ

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る