HOME > 腰・骨盤 の症状 > 腰痛の原因のひとつに尾骨が影響していることがあります

腰痛の原因のひとつに尾骨が影響していることがあります


あなたは…

  • お風呂でバランスを崩してひっくり返ったことがある
  • 痛くて座れない
  • お尻が痛くて仰向けで寝れない
  • 滑りやすいところでひっくり返ったことがある
  • 昔々… 星が出るほどの 尻もちをついたことがある
  • 硬いところに急に座りとても痛かったことがある
  • 角にお尻が当たり星が出るほど痛かったことがある
  • お尻から落ちたことがある
  • スポーツなどでお尻に衝撃を受けたことがある

ひとつでも思い当たることがあれば 今すぐご相談下さい。
※ 特に 尻もちをついてから 腰痛(その他症状)が ひどくなった方は 必見です。   ( 続きをどうぞ )

尾骨とは・・・

尾骨( 尾てい骨とも呼ばれています )は、お尻のわれ目から 2cmほど下にかけてあります。


役目は…
背骨全体のバランスを取っていて、姿勢の傾きなどにも影響します。  

尻尾の名残?と言われているようで バランスを取る骨とも言われています。 

動くんです…
仙骨と尾骨の間には 関節(仙尾関節)があり わずかですが 色々な方向に動きます。  
※ 尾骨も仙骨も何個かに わかれています。

実は…
以外と骨折されている方が多いです。 ( 皆さん この世のものとは思えない痛さだったと言われます。)

どのように影響するの・・・

たかが尾骨と思われるかもしれませんが…
上記の通り バランスを取る骨と言われている尾骨は、様々な不調の原因になりやすいと思います。

例えば…
猫背:尾骨を調整することで、仙骨が正しい位置になり猫背が改善されていきます。 (坐骨でしっかりと座れるようになる)

便秘:骨盤の歪みが整うことで、内臓への圧迫が減り便秘が改善されていきます。 (内臓の機能回復)

肩痛:骨盤・脊柱の歪みが整うことで肩関節の負担が軽減。  (背骨上部の柔軟性が回復)

朝がツライ:尾骨調整と併せ 脳脊髄液の循環がよくなることで自律神経の機能が改善。  

頭痛:背骨(腰椎・胸椎・脊椎)と 頭の位置が整い 頭痛が改善。

肩こり:背骨(腰椎・胸椎・脊椎)の硬さが軽減することで肩こりが改善。

※ 一部ですが 来院された方の実例です。

様々な症状の一因に 尾骨の歪み(歪ませて固着している)が考えられます。

座りっぱなしが・・・

尾骨にダメージを与える姿勢のひとつに 座る! があります。

実は…
WHOでは 一日10時間以上 座っていると、病気のリスクが上がると発表されています。  ※ WHO:世界保健機関(せかいほけんきかん)  

また NHKのクローズアップ現代【2015年11月11日(水)放送】でも取り上げられています。

座っている時 あなたの 尾骨はどうでしょうか?

あなたは…
一日に何時間座っているでしょうか?

デスクワーク や お食事 車の運転など 座っている時間は かなり長いのではないでしょうか?

その時 あなたの尾骨は…
窮屈な状態になっていませんか?

尾骨と座面 に 圧迫が加わっている状態では、尾骨にかなりのストレスが加わることになります。

この窮屈な状態が 続けば 続くほど…
様々な症状に悩まされることになっていくのではないでしょうか?

また激しく尾骨に衝撃を受けている際は 特に注意が必要です。
※ 強い衝撃を受けている時は、圧迫骨折等の疑いもありますので まずは 医療機関にて受診されて下さい。

えがお快福倶楽部では・・・

カウンセリング後、 座位の検査で 上半身等の可動域を確認させていただきます。 ( 検査・確認後 9割以上の方が可動変化を実感していただいています。)

全身のチェック 施術も大事ですが、その後の過ごし方(座り方等)がとても大事になります。

えがおの整体では、100人 いれば 100通りの原因があると考えていますから、あなたにあわせた 生活習慣の指導や重心調整のストレッチ等をおこなっています。

実は…
来院される 9割以上の方が 背骨の下、根っこの部分にあたる 尾骨を歪ませています。
※ えがおの整体では、五十肩 や 頭痛 その他の症状であっても 尾骨のチェック・調整は必ずおこなっています。

えがおの整体では、頭痛・肩こり・女性特有のツライ症状など 慢性化した症状改善に多くの実績があります。
一部ですが 公開していますのでご安心ください。
(地域No1の掲載数)
口コミ の 声 は コチラ
 

お問い合わせは・・・

お電話・お問合せフォーム から。

『ホームページを見たのですが…』とお伝えください。

完全予約制とさせていただいています、あなたのご都合のご都合のよい日時をお知らせください。
※ 無料相談もございますので お気軽にお問合せ下さい、お持ちしております。

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る