HOME > 女性のからだのこと > 妊娠中の腰痛 気をつけるポイントは?

妊娠中の腰痛 気をつけるポイントは?

産後の骨盤矯正で来院されます ママさんにお話を伺うと…?
妊娠中 腰痛がツラかった! と 約8割強の方がお答えになります。
にんぷさん
その中でも、特に気をつけていただきたいポイント を まとめてみました。

  • 妊娠前に大きく尻もちをついたことがある
  • 腰痛は妊娠前からの悩みだ
  • 悪阻が落ち着いたら、腰痛がツラくなった
  • 寝返りもツライ
  • 寝ても痛い(痛くて寝られない)
  • 起床時が痛い
  • 腹帯を買ったがどうやって使うの?
  • 一人目は良かったが、今回は違う…

上記に当てはまる方は、今すぐ ご相談ください。

妊娠・出産は… 

妊娠は病気じゃない! と耳にすることがあると思いますが…
実際には、母体にもかなりのダメージを受けますので、妊娠中・産後と注意が必要です。

妊婦さんは、通常 ホルモンの影響等で いつもとは違う状態(不思議な力を持っていて、新陳代謝・生命力・自然治癒力が旺盛になります。)で頑張っています。

妊娠中の症状は、お母さん 気をつけてね! って 赤ちゃんからのサインなんですよ。

なので 今まで気になっていた(気づかなかった)不調改善のベストタイミングでもあります。

例えば…
学生時代にスポーツで 大きく尻もちをついた! 

そのような方は 妊娠中…
骨盤周りでは 何が起こっているでしょうか?

昔々、受けた衝撃で関節のズレが生じている場合、ホルモンの影響 等で 緩みが限度を超えると、強く痛む そのような場合があります。
※ 以前に 尾骨周辺部を骨折されている方はご注意ください。

昔の古傷が原因で、痛みを感じる事も多いです。

ご注意ください!

お腹や乳房が大きくなることで、腰の痛み、肩の痛み、膝の痛み、首の痛みを訴えるお母さんは、まず検診等でかかりつけのお医者さんに診てもらう事が多いと思います。

いきなり治療院探しをするような事は少ないと思いますが、妊娠中の腰痛 その他のトラブルは…

まずは かかりつけ のお医者さんに ご相談してくださいね。

妊娠中に注意するポイント

カウンセリングの時に お話しさせていただいていますが、今日からスグに出来ることがありますので、ご参考にしてください。

妊婦さんは 強くさわっちゃダメ! と言われている所(ツボ等)があります。

腰が痛い ⇒ 腰をトントンしてませんか?
よっこいしょ! と立つときに ついやってしまう
腰を トントン… 
足の付け根が気になり グイグイ…

その時は、いい感じがしても またスグに トントン… グイグイ… 
もう少し強くしたくなる場合はご注意ください。

jiryou特に妊婦さんに注意していただきたい所が 次髎(じりょう)です。

臀部の平らな骨(仙骨)にある上から2番目の凹没部分にあるツボになります。
※ お尻の中央に逆三角形の骨があり、その骨の中央から左右に2cmくらい離れたところのくぼみにあります。

                             
肩がこる ⇒ 肩を揉んでいませんか?
揉んで良くなる 肩こりなら…
そこグリグリして! 
もっと強く 揉んでよ! と なることはありません。

だんだん 揉む力が強くなっている場合は ご注意を。
 
20130718093811特に妊婦さんに注意していただきたい所が、肩井(けんせい)です。 

首の付け根と肩先のちょうど中間あたり、だいたい首から、指幅3本分のところにあります。 
※ よく あ~ 凝った! 揉んでぇ~ って ところでしょうか?  

他にも 妊婦さんは 強くさわっちゃダメ! と言われている所(ツボ等)がありますが、上記は 妊婦さんは強くグリグリと触っちゃダメ!と言われる代表的な2つのポイントなんですよ。

その他にも…
痛いのを我慢して体操したり 歩いたりしてませんか?

そして、冬場だけではないのですが 冷え対策 にも注意が必要になります。

ついつい 強くさわってしまう・押してしまう場所も、妊娠中はご注意を!

大切な時期ですから 気になることは、遠慮なくお尋ねください。

えがお快福倶楽部では…

かかりつけのお医者さんが 整体はダメ! と言われた場合を除き、産前・妊娠中・産後 の施術を 安心して受けていただけるよう心掛けています。

当院では、臨月の妊婦さんでも安心して整体を受けていただけるように、無理な体勢の施術・痛い手法は一切ありません。

立った状態、座った状態、仰向け、横向きなど、一番楽な姿勢を伺いますので、どの体勢からでも施術が可能です。

腹帯(サラシ)等の 巻き方(使い方)も教えていますのでご相談ください。

ご安心ください

ツラい症状を解消するだけだけではなく、母子ともに安産でご出産、その後の育児も頑張れるよう、初診時のカウンセリングでは ひとつ ひとつ お聞きしていきます。

言いたくない事は 無理にはお聞きしませんから ご安心してくださいね。

上手に伝えようとしなくていいですよ、あなたの言葉で 話せる事をお話し下さい。

えがお快福倶楽部の施術は、マッサージのように 押したり 揉んだり 強い圧を加える事は一切ありませんのでご安心ください。

ご来院の目安にして下さい。

当院の整体を受けた妊婦さんの感想です。

妊娠中の腰痛・逆子対策 
大分県 30代 自営業
おのあき さん

※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

妊娠中のぎっくり腰 
大分県 30代 保育士 
のむらさん

※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

妊娠中の腰痛・頭痛・肩こり 
大分県 30代 保育士 
わたなべさん - 1
わたなべさん - 2
わたなべさん - 3
※あくまで個人の感想です。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

色々と試したが 効果を実感できなかった方は、一度ご相談下さい。

実は…
色々と通ってみたが治らない と 言われる方が増えています。
また 来院される 7割以上の方が どこに行っていいのかわからない?と言われます。
※ えがおの整体では、施術以外の事もとても大事と考えていますので生活習慣チェック・指導は必ずおこなっています。

えがおの整体では、頭痛・肩こり・女性特有のツライ症状など 慢性化した症状改善に多くの実績があります。
一部ですが 公開していますのでご安心ください。
(地域No1の掲載数)
口コミ の 声 は コチラ
 

お問い合わせは・・・

お電話・お問合せフォーム から。

『ホームページを見たのですが…』とお伝えください。

完全予約制とさせていただいています、あなたのご都合のご都合のよい日時をお知らせください。
※ 無料相談もございますので お気軽にお問合せ下さい、お持ちしております。

まとめ

いかがでしたか?

妊娠中は母子共に とても大事な時期です。

痛みやシビレがあるだけでなく、不安になることも多いと思いますが、このページを見て 思いあたる事がありましたら ひとりで悩まず しっかりと お体の状態を診て 全身のバランスを整えてもらえる 当院を頼ってみてください。

『あなたと大切なご家族が幸せに暮らせますように』 少しでもお役にたてたらと思います。

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る