HOME > 腰・骨盤 の症状 > ぎっくり腰になった時には…

ぎっくり腰になった時には…

急に腰に激痛が… 

そんな時に読んでいただきたいページです。

腰をやってしまった…
あなたは?

  • 今から仕事なのにどうしよう…
  • 今回はいつもよりひどいような気がする…
  • どうしたら痛くなくなるか…
  • 動けない…
  • トイレはどうしよう?
  • この痛みを解決してくれるところは?

このような状態で困ってはいませんか?

実際にお問合せで多い事例を掲載していますので、思い当たる方は続きをどうぞ。

急な腰痛の場合、特に注意しないといけないことがあります。

例えば…
最近 犬の散歩中ひっくりこけて腰を強打した
など 衝撃を受けている場合、まずは医療機関でしっかりと診てもらってください。
※ 圧迫骨折等の疑いがあります

また 危険なサインをともなう腰痛もありますので こちらにまとめています。 『腰痛のレッドカードとは』

冷やしたらいいの?

お問合せで一番多いのは 『私の場合温めた方がいいですか? 冷やした方がいいですか?』でしょうか…

この場合、お答えしているのが…
『まずは痛むところに手を当ててみましょう。』
※ 肩などを悪くしている場合を除き、手のひらは届くかとおもいます。

冷やした方がよい時

痛むところを触った時、あきらかに熱く感じる時は 内部の炎症が考えられます。 
※ アイシング または 冷湿布を勧めています。

冷湿布はこまめに取り換える方が良いようですが…
皮膚が弱くてかぶれ易い方は、アイシングをお勧めします。

※ 変化がない場合、万が一の為に 医療機関の受診をお勧めします。

温めた方がよい時

ジワジワとぎっくり腰ぽくなった時 や 痛むところを触っても熱くない時は温めてみましょう。
※ 血行を良くすると痛みが緩和する場合

入浴、湯たんぽ、ホッカイロ等で温めてみましょう。
湯たんぽ カイロ を使う場合は、低温火傷に気をつけてください。
また入浴できる場合は転倒などにも気をつけましょう。

※ 変化がない場合、万が一の為に 医療機関の受診をお勧めします。

どんな風に寝たらいいの?

寝ながらの お問合せも多いです、どんな風に寝ていると楽か?と 考えている方へ

ぎっくり腰の時には 骨盤のある部分が硬くなっています。

ある部分の硬さ、負担を減らすために…   まずは お布団の硬さを調節してみてください。
こんな時は、柔らかいお布団をお勧めします。

敷布団の上に掛布団、柔らかい毛布などを敷くといつものお布団より柔らかくなると思います。
こうすることで、腰まわりにかかる圧が分散され ある部分の硬さに負担をかけにくい状態を創ります。
※ 少し柔らかいお布団で楽な場合、ぎっくり腰が良くなった後も1週間ほど続けてみてください。

仰向けで寝ることができない為、横向きで丸まって寝ている事が多いと思います。
この場合、抱き枕などを使うといいと思います。 枕の高さにも注意して下さい。

また うつぶせ寝が楽! 脚を すの字(カエルさんみたいな状態)にすると楽! その時は膝の位置を調整して楽な体勢をみつけてみてください。

冷やした方が? 温めた方が? 布団の硬さを柔らかく… 枕の高さも調整して… 抱き枕などを脚に挟んで… 楽な体勢で寝てみて…  ときましたが…

一番大事なのが!
この状態で 携帯電話を長く触らないことです。

痛くて… 不安で… とっても困ったときには、気を紛らわしたり 色々な情報を探してみたくなると思いますが ご注意ください。
※ 検索で『魔女の一撃』なんて出てくるとビビりますから…

※ 変化がない場合、万が一の為に 医療機関の受診をお勧めします。

コルセットは?

腰のサポーターを持っているが使ってよいか?
ぎっくり腰を繰り返す方、腰に不安を抱えている方は、コルセット(骨盤ベルト・腰痛サポーター等)に頼っている方も多いと思います。
実際に…
使って楽になるようでしたら、使ってください。

この時 サポーターの位置 や つけている時間に注意して下さい。
最初は楽に感じていても時間が経つと… 痛みが強くなる事もあります。
コルセットの つけっぱなしは、血行不良や圧迫等で骨盤を歪ませた状態にもなりますので気をつけましょう。

寝返りもツライような場合は、骨盤を縛ると楽な場合があります。
位置は恥骨あたり(手を伸ばした時の 手首あたり)を 伸縮しない素材(幅は10cmほど、サラシや浴衣の帯など)で縛ります。
※ 変化がない場合、万が一の為に 医療機関の受診をお勧めします。

痛み止めは?

トイレに行くのも大変な場合、お薬どうしようかしら?と考える方も多いと思います。
※ 水分を摂らない:脱水にも気をつけて下さい。

お薬のことは、医療機関でしっかりと確認されてください。
※ 常用のお薬がある場合、楽になり ゆっくりと休むことができれば回復は早いかと思います。

どれぐらいで治るの?

ココは大事ですね。 お仕事などを休んでいる場合、アセりますよね。

やはり疲労が原因で悪くされることが多いですから、あせらずにしっかりと休ませましょう。
腰まわりの筋肉が カチカチに硬くなっていても、疲労を取り休ませることで次第に痛みが軽減していくことがほとんどです。

ここで注意していただきたいのが、カチカチだった筋肉の奥にある 靭帯などの組織、骨盤の歪みのクセの元などがあります。
※ 良くなっても また繰り返す場合は、この部分に問題がある事が多いです。

例えば…
お休み等で普段よりも寝る時間が増えると、寝腰が痛い? そのようなことはないですか?
長く横になったあと起きた時 背骨の芯がこわばったような感覚は経験ありませんか?

この場合…
表面の部分だけではなく全体にバランスを取る必要があります。

早く治るため 予防のために

楽な姿勢ができるようになり、痛むところに炎症がなければ、入浴をお勧めします。
楽な姿勢で休む 入浴 を繰り返すことで 芯からの疲労を取っていきましょう。

普段からシャワーだけの方は最初は難しいかもしれません、コツは最初から無理をしないことです。
いきなり長時間、熱いお湯は避けましょう。
脱水を防ぐために、水分補給をしましょう。
半身浴もオススメです。

えがお快福倶楽部では・・・

このページを見て痛みは軽減したが やはり不安だ! しっかりと良くしたい!
その時は、遠慮なくお問合せ下さい。

えがおの整体では、いきなり骨盤矯正や施術をすることはありませんのでご安心ください。

カウンセリング後、 ひとつずつ骨盤の状態を確認していきます。  ( 静止状態でも痛いのか? 動作で痛いのか? などチェックしていきます。)

全身のチェック 施術も大事ですが、その後の過ごし方(座り方・寝方 等)が とても大事になります。 ( あなたにあわせた方法を指導させていただきます。)

えがおの整体では、100人 いれば 100通りの原因があると考えていますから、あなたにあわせた 生活習慣の指導や重心調整のストレッチ等をおこなっています。

実は…
来院される 9割以上の方が 無意識にカラダを歪ませている事に気がついていません。 
整体を受けた後、症状を ぶり返す原因のひとつに あなたが氣がつかない クセ・習慣などがあります。

※ えがおの整体では、ぎっくり腰以外にも 五十肩 や 頭痛 その他の症状であっても 骨盤のチェック・調整は必ずおこなっています。
氣になることがありましたら 遠慮なくご相談下さい。

えがおの整体では、頭痛・肩こり・女性特有のツライ症状など 慢性化した症状改善に多くの実績があります。
一部ですが 公開していますのでご安心ください。
(地域No1の掲載数)
口コミ の 声 は コチラ

お問い合わせは・・・

お電話・お問合せフォーム から。

『ホームページを見たのですが…』とお伝えください。

【日田市の整体院】えがお快福倶楽部 では、LINE からでも お問合せ・ご予約ができます。
  友だち追加

完全予約制とさせていただいています、あなたのご都合のよい日時をお知らせください。
※ 無料相談もございますので お気軽にお問合せ下さい、お持ちしております。

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る