HOME > 脚の症状 > オスグット症でお困りの方へ

オスグット症でお困りの方へ


成長痛と言われるばかりでお困りの方、成長時だからと その膝の痛み 我慢していませんか?

あなたは… 

  • まわりのみんなもなっているから…?
  • 仕方なく我慢している…?
  • 大人になったら良くなるから…?

あきらめていませんか?
その痛み我慢しなくても改善します あきらめないで下さい。

あきらめたくない方は続きをどうぞ。

オスグット・シュラッター病とは…

オスグット病の特徴は、小学校高学年~高校生ぐらいまでのお子さまに多く発症する関節痛(多くはヒザ周辺)です。

ひざのお皿の下(少し下のポコッっとふくらんだところなど)を押すと痛かったり、しゃがむ・走るなどの動作で痛みが出ることが多くみられます。

重症になってくると…
歩くと痛い、痛くて座れないことや、脛骨粗面(けいこつそめん)の 剥離骨折(はくりこっせつ)を伴うこともあります。

特にスポーツをされている成長期のお子さまに多い症状ですが、30代でも発症する例があり 特に運動をされていない状況でも痛みがある事があります。

なぜ痛むのか…?

膝関節は、大腿骨・脛骨・腓骨・膝蓋骨(ひざのお皿)で構成されています。

太腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)は、膝蓋骨をまたいで 脛骨粗面と呼ばれるところに付着します。
膝の曲げ伸ばしの動きで大腿四頭筋は、伸び・縮みしています。

すると…
大腿四頭筋の付着している脛骨粗面に引っ張る力がかかります。
柔軟な筋肉や腱などであれば問題はありませんが 脛骨粗面周辺の筋繊維が硬くて 柔軟性が失われる状態であれば…
膝を曲げた時 脛骨粗面に無理な力がかかるようになります。

例えば…
100均 に売っているマジックテープの両端を、片方を 強く引っ張ることができるロープ、もう片方は 柔軟に伸びるゴム紐で引っ張ってみると…

ゴム紐の方のマジックテープは、なかなかはがれないと思います。
もう一方のロープでは、強く引いた分だけ剥がれやすくなってしまいます。
【 両方の引っ張る力が同じでも、ゴム紐とロープではマジックテープにかかる力が違ってきます。】

マジックテープを例にしてみましたが、このような状態(脛骨粗面に負荷がかかっている状態)が続けば 炎症をおこしたり、付着部の剥離などで痛くなります。

また成長期は 骨の成長よりも筋肉や靭帯等の組織の成長スピードが遅く、大腿四頭筋に無理がかかりやすい状態とも言えます。
【 このために 成長時期にオスグット症が多く発症しています】

過度に引き延ばされる状態にあれば、筋肉などの組織がやわらかくても 負担が溜まると炎症をおこすことになります。

運動量が飛躍的に増える小学校高学年のお子さま、特にスポーツをされているお子さまの多くは、少し違和感があっても言い出せない事が多いのではないでしょうか?
このことで症状を悪化させる事例が多いです。

どうすればいいの?

医療機関等では 安静にする、アイシング、装具やサポーターの装着、ストレッチ・リハビリ 指導など受けることが多いと思います。

実際には 痛みをこらえてスポーツを続けていたが… 痛みが治まらない! だんだんと痛みが強くなり動きに制限が出るようになる例が多いですね。

オスグット症は、キャパを越えた 大腿四頭筋の使い方 がひとつの原因ですから… 
休ませればいい!? ← 正解のひとつだと思います。

ただし根本からの改善にはなりません。
なぜなら…
大腿四頭筋のキャパを越える原因が他にあるからです。

オスグット症に限らず ツライ症状の多くは、その部位だけが悪さをしている事がありません。
身体はつながっていますので、全体のバランスを診ていくことでヒントがあります。

どうしても膝に目がいきがちですが…

  • 姿勢が悪いと言われていませんか?
  • 不規則な生活になりがちでは?
  • 冷たくて甘いジュースがとても好き?

このようなことはないですか?

成長期のお子さまをもつ親御さんへ…

オスグット症は 進行して気づく事が多い症状のひとつです。
普段からの姿勢だけでなく、歩き方や会話の中にもヒントがある事が多いですから 注意してみてあげてください。
【 特にスポーツを頑張る お子さまは痛みを隠して練習を頑張る傾向があります。】

えがお快福倶楽部では

オスグット症に対しては、しっかりとお話を伺い ひざだけではなく全身チェックをさせていただきます。
【 必要であれば 頭蓋骨調整(硬膜調整含む)内臓調整 をおこなっています。】

ご来院の目安にしてください

小学校高学年(男子)初回のチェック時には しゃがめなかった状態でしたが、初回施術後(左) 2回目施術後(中) 3回目施術後(右) と変化しています。

※ 結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

えがおの整体では、スポーツ障害以外にも、頭痛・肩こり・女性特有のツライ症状など 慢性化した症状改善に多くの実績があります。

一部ですが 公開していますので ご来院の目安にしてください。
(地域No1の掲載数)
口コミ の 声 は コチラ

痛みがなくなったら あなたは…

  • 思いっきり運動を楽しみたい!
  • ライバルに勝つために練習したい!
  • ストレスなく身体を動かしたい!

なにがしたいですか?

成長痛を あきらめたくない方は お気軽にご相談下さい。

人間のからだはすべての人が同じではありません。       

もし…      
すべての人が同じだったら…

健康法は一つで充分です!

でも…
世の中は数多くの健康法があふれている…

どうしたらよいのかわからない方が増えています。

色々と試したが 効果を実感できなかった方は、一度ご相談下さい。

実は…
来院される 9割以上の方が 隠れている不調の原因に気がついていません。 

症状が悪化してから 治療院通いするのは とても大変です。

大切な歯のお手入れ 同様 日々の積み重ねが大事でなないでしょうか?

オスグット症の改善をご希望される方は、遠慮なくご相談下さい。

お問い合わせは

お電話・お問合せフォーム から。

『ホームページを見たのですが…』とお伝えください。

【日田市の整体院】えがお快福倶楽部 では、LINE からでも お問合せ・ご予約ができます。
  友だち追加

完全予約制とさせていただいています、あなたのご都合のよい日時をお知らせください。
※ 無料の相談会もございますので お気軽にお問合せ下さい、お持ちしております。

まとめ

いかがでしたか?

日田市をはじめ、朝倉市・うきは市・阿蘇市・小国町・玖珠町・九重町・中津市・宇佐市 : 大分・熊本・福岡エリア で お困り方 
もしかして…? と 思いあたる事がありましたら 遠慮なくご相談ください。

このようなツライ症状で どこに行っていいのか? わからない方は 年々増えています。

ひとりで悩まず しっかりと お体の状態を診て 全身のバランスを整えてもらえる 当院を頼ってみてください。

一日でも早く 笑顔 になれますよう 少しでもお役にたてたら と 思います。

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る