HOME > 女性のからだのこと > 産後の骨盤ベルトは必要なのか?

産後の骨盤ベルトは必要なのか?


あなたは 産後の骨盤ベルト は必要でしょうか?

  • 『とりあえず産後は 骨盤ベルト着けててね』と言われた
  • おしえてもらった通りに骨盤ベルトを着けると… 痛い!
  • 使い方の説明がなかった! どうしていいかわからない?
  • めんどくさくて無理!
  • 苦しくなる!
  • 暑い!

ひとつでも気になる方は、お役に立てるかもしれません。(続きをどうぞ)

出産後の骨盤の状態は…

とってもデリケートな状態なのは なんとなくわかるかと思います。
※ 最近では 産後の骨盤矯正 を 受けるママさんも増えています。
産後の骨盤矯正のことは ↓ コチラ ↓
産後の骨盤矯正のポイント教えます。

妊娠・出産で 女性の骨盤まわりは 軟部組織が 伸びたり ホルモンの影響などで開いたり…

とっても大変な状態なんです。

当院では基本的に必要と考えていますので、ココでは 産後の開いた?骨盤ケア に必要とされる 骨盤矯正ベルトが あなたには必要なのか? を まとめてみました。

なぜ骨盤ベルトが必要なのか…

例えば…
街角でたまに見かける、左官さんが塗り塗りしているセメントに例えると

ゆるゆる の セメントは、産後のお母さんの開いた骨盤の状態に似ています。

左官さんが キレイに仕上げても セメントが固まるまでは… 注意が必要ですよね。

キレイな状態で固まるまで 左官さんは 養生(保護)し目を光らせています。

この『養生(保護)する』が、骨盤ベルトのお役目なんですよ。
※ きれいに仕上げるのが骨盤矯正ですね。

あなたの状態にあわせた 骨盤ベルトの使い方は、産後の大事なケアのひとつなのです。
※ おばあちゃん世代では、晒などを使っていました。

産後のケアを怠ると…

産後の骨盤矯正や骨盤ベルトなど 産後のケアを怠ると、『 お腹が締まってこない 』 だけではなく…

腰が痛くて動くのがツライ

肘が痛い・膝が痛い

痛くて眠れない

疲れやすくなった

イライラが止まらない

不安で涙が出ちゃう

次の妊娠が不安
などのデメリットも…

なので 産後のケア は、とっても重要だと考えています。

あなたにあわせた 産後のケアが必要なんですよ…

たとえば 腰が痛いから、腰のこと…   肩が痛いから肩のこと…  痛みだけみても解決しません。

なぜなら…

痛みや不調をみるのではなく、あなたをみないと あなた自身の不調は改善しないと考えています。

例えば…

人によって重心も違えば、産後のベルトを締める加減や位置も人によって違いますし、調整する方向も人によって違います。

産後の調整は、その後の更年期といわれる頃にも影響しますので とっても大事ですよ。

えがお快福倶楽部では…

かかりつけのお医者さんが 整体はダメ! と言われた場合を除き、産後の骨盤矯正を 安心して受けていただけるよう心掛けています。
※ 産後の骨盤矯正をうける際、骨盤ベルトを持ってきていただくことで 骨盤ベルトの最適な位置を確認することができます。

また 産後の骨盤矯正は、安心して整体を受けていただけるように、無理な体勢の施術・痛い手法は一切ありません。

立った状態、座った状態、仰向け、横向きなど、一番楽な姿勢を伺いますので、どの体勢からでも施術が可能です。

まとめ

いかがでしたか?

産後は母子共に とても大事な時期です。

不安になることも多いと思いますが、このページを見て 思いあたる事がありましたら ひとりで悩まず しっかりと お体の状態を診て 全身のバランスを整えてもらえる 当院を頼ってみてください。

『あなたと大切なご家族が幸せに暮らせますように』

少しでもお役にたてたらと思います。

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る