HOME > 脚の症状 > ランナー膝でお困りのスポーツ選手へ

ランナー膝でお困りのスポーツ選手へ

 長く走ると痛みがでませんか…

その他にも…

  • ひざの外側が痛い
  • グっ!と足を伸ばすと痛む
  • 走るたびにドンドン痛くなってきた
  • 最近 脚の形がかわってきた
  • 休めばよくなるが 走るとまた痛くなる
  • 下りが特に痛む
  • 決まった距離以降痛みが出る

などでお困りでは ありませんか?  ひざの痛みでお困りの方は続きをどうぞ。

ランナー膝( 腸脛靭帯炎 )とは?

ひざの外側が痛い… 痛みの原因の多くは ランナー膝(腸脛靭帯炎:ちょうけいじんたいえん)と言われています。

腸脛靭帯炎とも呼ばれるこの症状は、腸脛靭帯と骨が擦れる(摩擦)ことで炎症がおこり 痛みが出ます。

腸脛靭帯は腸骨(骨盤)から脛骨(ひざ下の骨)にかけてのびている靭帯で、腸骨側の付着部には、大腿筋膜張筋と呼ばれる筋肉があり この筋肉が腸脛靭帯の伸び・縮み を調整しています。
※ 膝を曲げ伸ばしする動作で 腸脛靭帯は前後に動きます。

この動作の時に 大腿骨の出っ張り部分を跨いで動くため、伸ばしたり 曲げたり の動作が繰り返されることで擦れ(摩擦)により炎症がおきます。

なぜ膝が痛むのか?

急に運動量を増やしていませんか?
痛みの原因として、運動量の急激な増加が考えられます。 (すべてではないですが 思い当たる方多いのではないでしょうか?)

他にも 身体のバランスを崩す原因があれば、無理をしていたであろう部分に炎症が起き痛みにつながります。

例えば…
疲労の蓄積等で、筋肉や靭帯の柔軟性が失われ 固くなっている場合 走れば走るほど悪化するのではないでしょうか?

腸脛靭帯が柔軟性を失っている(バランスが崩れている)状態であれば 膝以外にも原因がある事があります。
※ 腸脛靭帯は 股関節のところでも 前後に動いているので 似たような症状が出ることがあります。( この場合 大転子滑液胞炎:だいてんしかつえきほうえん と呼びます )

どうすればいいの?

なぜ? 腸脛靭帯が硬くなってしまったのか? 芯から改善させるためにはこのようなところからもアプローチが必要です。

腸脛靭帯は、脚を前に出す動きではなく 横に出す働きをしています。  (脚からみていただくとカラダを横に倒す動き)

カラダが右に傾けば、左 腸脛靭帯がカラダを引っ張り倒れないように働きます。
カラダのバランスが崩れ、グラグラした状態(左右にグラグラ)だと、左右の腸脛靭帯が常にバランスを取るため引っ張り合っている状態になります。

毎日毎日… その状態では腸脛靭帯も柔軟性を失い、硬くなってしまいます。  

その状態で無理して走れば…  炎症等が起きる元になってしまいます。

ランナー膝の改善には、カラダのバランスを整える事が重要になります。

えがお快福倶楽部では

えがおの整体では、ランナー膝 の 芯の原因は バランスを崩していると考えます。

なぜ? バランスを崩してしまったのか? 原因は100人いれば100通りあると考えます。

ランナー膝に対しては、しっかりとお話を伺い ひざだけではなく全身チェックをさせていただきます。
【 必要であれば 頭蓋骨調整(硬膜調整含む)内臓調整 をおこなっています。】

ランナー膝(腸脛靭帯炎)の改善をご希望される方は 遠慮なくご相談下さい。

お問い合わせは

お電話・お問合せフォーム から。

『ホームページを見たのですが…』とお伝えください。

【日田市の整体院】えがお快福倶楽部 では、LINE からでも お問合せ・ご予約ができます。
  友だち追加

完全予約制とさせていただいています、あなたのご都合のよい日時をお知らせください。
※ 無料の相談会もございますので お気軽にお問合せ下さい、お持ちしております。

まとめ

いかがでしたか?

日田市をはじめ、朝倉市・うきは市・阿蘇市・小国町・玖珠町・九重町・中津市・宇佐市 : 大分・熊本・福岡エリア で お困り方 
もしかして…? と 思いあたる事がありましたら 遠慮なくご相談ください。

このようなツライ症状で どこに行っていいのか? わからない方は 年々増えています。

ひとりで悩まず しっかりと お体の状態を診て 全身のバランスを整えてもらえる 当院を頼ってみてください。

一日でも早く 笑顔 になれますよう 少しでもお役にたてたら と 思います。

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る