HOME > 脚の症状 > 朝 足首が痛くてお困りの方へ

朝 足首が痛くてお困りの方へ

 朝 足首が痛みませんか…?

原因がわからず 不安を抱えていませんか?

あなたは…

  • 足の冷えが気になる
  • 靴底の減り方が均等ではない
  • 足がいつもだるい
  • 足がむくみやすい
  • よくつまづく

このような事はないですか?

ここでは 朝 特に足首が痛む方向けにまとめてみました。 気になる方は続きをどうぞ…

なぜ?朝だけ痛むのか?

朝が特に 悪い 場合、やはり寝ている時間帯に問題がある事が多いです。

その時は痛いけど、次第に痛みを忘れている、動き出すと軽減してくる場合。

例えば…
そんなに足の痛みで困っていない方でも、意外と経験がある例としてですが。

風邪などで長く寝込んだ場合、起き上がる時に 寝腰が痛い!?そのような経験はないでしょうか?
(普段と違う環境に対応できていないケース)

この場合、いつもより長く寝ることで 腰背部の筋肉が弛緩しすぎて脚の重さで足首に無理がいっているいる状態でもあります。
(動き出せば 次第に緊張が入るため 次第に気にならなくなってきます)
※ カラダの緩み過ぎが原因で 朝痛い脚の痛みもあります。

次に お布団が合わない場合…
硬い方が良いの? 柔らかい方が良いの? 気になりますよね。
( 実際に寝てみないとわからないのが正直なところです。)
※ お布団や枕の問題は、その方の習慣や重心のバランスによって変わりますから 朝痛い 足の痛みの原因にもなります。

そして…
生活習慣からくるものとして、食生活の乱れや 睡眠時間が極端に少ない状態などからくる 疲労が原因の場合。
(内臓疲労の影響は多いです)

ご注意していただきたいのが…
以前に激しく尻もちをついたり 衝撃を受けた事がある場合、起床時に激しい痛みを伴うことがあります。
(圧迫骨折等の可能性があります スグに医療機関にて受診されてください)

さらに…
内臓の疾患(結石や癌、炎症など)が原因で朝 足が痛い事もあります。
(思い当たることがあれば スグに医療機関にて受診されてください。
治りが悪い場合、病気などが原因で足首の痛みを発症している場合もありますのでご注意ください。

例えば…
脊髄腫瘍・骨盤内腫瘍など、腫瘍によるもの。
帯状疱疹、感染症、糖尿病などで起こる場合もあります。

また 妊婦さんの場合、胎児が大きくなることで仙骨神経叢などが圧迫されることで痛むことがあります。

外科的な原因以外にも内科的な原因が隠れている事もありますので、医療機関での受診をお勧めします

ある場所が原因かもしれません

医療機関にて 検査をしても異常がない場合、ある場所が原因のことが多いです。

例えば…   長く立つ 長く座る と どうでしょうか?
そのあと きつく感じたり 固まった感じがしたり、きつくて出来ない!って方もいるかと思います。
※ その後 しばらくすると忘れている事ないですか?

寝ている時間も きつく感じる部分があれば…   そのあと(起床後)が ツラく感じると思います。

多くの場合 原因のある場所とは、その きつく感じる場所(寝ている間圧迫を受けている所)と考えています。
※ その他にも原因がある事があります。

寝方は人によって様々ですから、きつく感じる場所も色々とあると思いますが、ここでは 背中 と お尻 と 足首 に注目してみます。

骨格だと 背中周辺(肩甲胸郭部) お尻周辺(仙腸・腰仙関節部)そして足首(くるぶし周辺)でしょうか?

ココがしっかり整って、安定させることが出来れば、翌朝から変化を感じられる確率が グン!とあがります。

治療院に頼るもヨシ!  
( しっかりと診ていただける治療院を探して下さい。)

ご自分にあう方法で自己療法を探してみるもヨシ!  
( ご無理のない範囲で。)

あなたにあった方法を探されてみてください。

また 剥離骨折や内疾患なども考えられますので 一度医療機関で診ていただくと安心かと思います。

えがお快福倶楽部では

えがおの整体では、しっかりとお話を伺い原因を探していきます。

施術と予後を大事に考えています。

外踝・内踝・距骨・踵骨はもちろんの事ですが、腰・股関節・膝 さらに足すべての関節をチェックする必要があります。

調べてロックがかかっている所を解除して、ズレた骨は正常な位置に戻るように施術をしていきます。
 
【 必要であれば 頭蓋骨調整(硬膜調整含む)内臓調整 をおこなっています。】

予後がとても大事になります。
歴史の長い痛みを含め、調整後 楽になっても 身体のバランスが安定するまでは注意が必要です。
※ 対策を含め その方にあわせた指導をさせていただいています。

えがおの整体では、足首の痛み以外にも、頭痛・肩こり・女性特有のツライ症状など 慢性化した症状改善に多くの実績があります。

一部ですが 公開していますので ご来院の目安にしてください。
(地域No1の掲載数)
口コミ の 声 は コチラ

痛みや痺れがなくなったら あなたは…

  • 思いっきり運動を楽しみたい!
  • 趣味を楽しみたい!
  • ストレスなく身体を動かしたい!

なにがしたいですか?

痛みや痺れを あきらめたくない方は お気軽にご相談下さい。

人間のからだはすべての人が同じではありません。       

もし…      
すべての人が同じだったら…

健康法は一つで充分です!

でも…
世の中は数多くの健康法があふれている…

どうしたらよいのかわからない方が増えています。

色々と試したが 効果を実感できなかった方は、一度ご相談下さい。

実は…
来院される 9割以上の方が 隠れている不調の原因に気がついていません。 

症状が悪化してから 治療院通いするのは とても大変です。

大切な歯のお手入れ 同様 日々の積み重ねが大事でなないでしょうか?

朝 特に足首が痛い 症状の改善をご希望される方は、遠慮なくご相談下さいませ。

気になる方は今すぐお問い合わせください

お電話・お問合せフォーム から。

『ホームページを見たのですが…』とお伝えください。

【日田市の整体院】えがお快福倶楽部 では、LINE からでも お問合せ・ご予約ができます。
  友だち追加

完全予約制とさせていただいています、あなたのご都合のよい日時をお知らせください。
※ お気軽にお問合せ下さい、お持ちしております。

まとめ

いかがでしたか?

日田市をはじめ、朝倉市・うきは市・阿蘇市・小国町・玖珠町・九重町・中津市・宇佐市 : 大分・熊本・福岡エリア で お困り方 
もしかして…? と 思いあたる事がありましたら 遠慮なくご相談ください。

このようなツライ症状で どこに行っていいのか? わからない方は 年々増えています。

ひとりで悩まず しっかりと お体の状態を診て 全身のバランスを整えてもらえる 当院を頼ってみてください。

一日でも早く 笑顔 になれますよう 少しでもお役にたてたら と 思います。

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る