HOME > その他の症状 > 脳脊髄液とは?

脳脊髄液とは?

%e8%84%b3%e8%84%8a%e9%ab%84%e6%b6%b2

脳脊髄液とは・・・

脳脊髄液(のうせきずいえき、cerebrospinal fluid、CSF)とは…

別名:脳漿(のうしょう)とも呼ばれ、血液、リンパ液と同様、体内を循環する組織液の一つです。

脊髄中枢神経を守っているとても重要な組織液になります。

どこでつくられるの・・・

この脳脊髄液は、脳の中心辺りに位置する「側脳室(そくのうしつ)」と呼ばれる脳室内の「脈絡叢(みゃくらくそう)」という特殊な毛細血管で作られています。

役割としては・・・

脳や脊髄に浮力を与え衝撃から守るクッションの役割
(脳が約1,300グラムで、脳関髄液の中で浮くと50グラム程度になります)

脳に栄養を運ぶ役割

神経細胞の老廃物や毒素を取り除く役割

脳内と全身の神経の新陳代謝と修復をする役割 などがあります。

自然治癒力の要・・・

脳脊髄液は、一日にペットボトル1~1.5本(約500~700mL)ほど生成され、毎日3~4回ほど入れ替わりながら、脳から仙骨(お尻の骨)まで絶えず循環しています。
※ 約5~7時間ほどで全量を交換しています。

カラダがもつ「自然治癒力」は、この脳脊髄液が正常に循環しているからこそ働くのです。

脳脊髄液の流れが悪くなると・・・

脳への栄養供給が滞り、酸欠や栄養不足になるため脳が正常に働かなくなってしまいます。

また、老廃物や毒素の排出もうまく働かなくなることで、全身の神経機能が低下したり、からだに不調をきたし 自律神経に影響を及ぼすようになります。

もちろん、ホルモンの生成にも影響がでるため、ホルモンバランスが崩れ、内臓の不調などもでてきます。

老廃物や毒素の排出がうまくいかなければ、リンパ液の流れにも関わってくるので浮腫みや肌、髪の毛などにも影響を及ぼします。

鬱、自律神経失調症、更年期障害、筋痛症、その他に自然治癒力が働かなくなることによる様々な症状、また 血液にも影響するため、脳梗塞や心筋梗塞などを起こす人も少なくありません。

えがお快福倶楽部では・・・

えがお快福倶楽部では、脳脊髄液の流れをチェックし評価させていただいています。
(流れる 強さ や 押し出し感、リズム、バランスなどをチェックしています)

必要であれば、頭蓋骨調整(硬膜調整含む)をおこなうことで、この脳脊髄液の流れを良し、自然治癒力を高めることを考慮し施術を行っています。
※ 脳脊髄液減少症と診断され、ブラッドパッチ治療をされた方も 施術は 可能です。(一度ご相談下さい)

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る