HOME > 女性のからだのこと > 冷えを克服したい! その場合気をつける事は

冷えを克服したい! その場合気をつける事は

昔々…  おばあちゃんが言ってました。  『冷えは萬病の元』と…

冷えでお悩みの方は その他の症状も抱えている事が多いですね。

冷えはカラダからのサイン・・・

気をつけて!
冷えは 不調 や 病気 の前兆をおしえてくれる 注意報なんですよ。

女子特有の症状と思われている 冷え性(冷え)ですが…
実は 女性だけではなく 男性にも起こる症状なんです。
※ 割合としては、女性の方が悩んでいる方は多いですね。

冷え性とはどんな状態なの?

例えば…
お風呂から上がって カラダは温まっているのに? 手先や足先、腰やお腹、特定の部位が冷たく感じる状態です。

この状態で室温の上げても…
特定の部位は温かく感じる事がなく冷えているように感じます。

あなたは…

  • いつも 足先・手先が冷たく感じる
  • 手先 足先 が冷たくて 寝つきが悪い
  • しもやけになりやすい
  • お腹が冷たくて 固い
  • トイレが近い 夜中何度も目が覚める
  • 浮腫みもあり冷たい
  • 食事が不規則だ
  • やる気がなく 疲れやすい
  • 遺伝だから… 体質だから… とあきらめている
  • 冷え以外にも全体的に不調を感じる

思い当たることはないですか?

特に気にせず、冷えを そのままにしておくと…

なんともいえない不調につながったり、肩こり・首こり 腰痛が悪化したり、肌荒れや生理のトラブルなど、不定愁訴を含む様々な症状を 引き起こす確率が グン!とあがります。

なので…
冷えは気をつけて!と カラダが教えてくれる注意報(サイン)なんですよ。

冷え性 と 冷え症 ・・・

一般的に、冷え症・冷え性 の区別はないようで、ほぼ同義語として扱われているようです。

冷え性とは…
腰、手足などが 常に冷たく感じる症状や、そのような体質のことをいいます。
(生活習慣や食生活の乱れ、運動・睡眠不足などの血行不良が原因ともいわれています。)

冷え症とは…
カラダの特定の部位が 我慢できないほど 特に冷たく感じる場合のことをいいます。
(自律神経などの乱れから起こる、血管障害などが原因ともいわれています。)

医療機関等 受診された方は 経験されていると思いますが、病気として診てもらえなく、冷え性のお薬もありません。
(体質をかえていく 漢方薬等は処方されるようですね…)

原因は・・・

何かしらの原因(骨格の問題、自律神経の問題)で 血行不良になり、だんだんと悪化していく…

上記にもありますが、冷え性 が 悪化して 冷え症 に…  
そのように日常生活に支障が出るほど悪くなった状態であれば、この 血行不良 が改善のカギをにぎっています。

実は…
血行不良になると…
カラダをめぐる血液の流れが悪くなります。
(特に 手先・足先の毛細血管には運ばれにくくなります。)

血液には カラダを修復させるための 栄養素(酸素を含む)が含まれています。

また、溜まった疲労物質、老廃物などを排出する役割もあるので、血流が低下することで疲労物質が溜まり、新鮮な栄養素が届かないことで 冷えの源になることが考えられます。
※ 血液の流れが低下すると、脳脊髄液やリンパ液の循環も低下するため 不快な症状があらわれやすくなります。

本来は、あたたかい血液が循環するようになっていますが、末端まで送られた血液は冷却(車のラジエターのように)されてしまうので、冷却されたものが 留まってしまうと… 大変なことになってくるのは想像できるのではないでしょうか。

えがお快福倶楽部では・・・

冷え性の別名は、血行不良とも呼ばれていますから、しっかりとカウンセリングをさせていただき 状況をご一緒に確認していきます。
※ 以前に大きな捻挫をしたり ハイヒールを履いていてよく足首をねじってしまっていた など ヒントになることが多いです。

一例ですが…
古傷などで カラダに歪みが生じると、からだを流れる3つの体液(血液、リンパ液、脳脊髄液)の流れが滞り、体内の老廃物の排出がうまく出来ない状態になります。

女性であれば 骨盤内にある 子宮などの臓器にも悪影響を及ぼし 生理痛や冷え性などを引き起こす原因にもなります。

冷え性は、さらに頭痛や腰痛、首・肩こり そして 肌荒れなどのさまざまなトラブルをも併発することが多いため しっかりとお話を伺います。

施術の基本は、体質のチェック・骨格のチェック・脳脊髄液の流れのチェック 調整をおこないます。

骨盤から股関節、膝、足首にかけての関節、および背骨や頭蓋骨を調整することで、3つの体液の流れをよくしていきます。
※ 特に 足の腓骨外顆(外くるぶし)の下脛腓関節の固さは、しっかりとチェックして調整する所です。

おすすめの体操は ⇒ モゾモゾ体操 です。

色々と試したが 効果を実感できなかった方は、一度ご相談下さい。

実は…
来院される 9割以上の方が 隠れている不調の原因に気がついていません。 

冷えだけではないですが 症状が悪化してから 治療院通いするのは とても大変です。

お肌のお手入れ 同様 日々の積み重ねが大事でなないでしょうか?

えがおの整体では、頭痛・肩こり・女性特有のツライ症状など 慢性化した症状改善に多くの実績があります。
一部ですが 公開していますのでご安心ください。
(地域No1の掲載数)
口コミ の 声 は コチラ

体質改善をご希望される方は、遠慮なくご相談下さい。

お問い合わせは・・・

お電話・お問合せフォーム から。

『ホームページを見たのですが…』とお伝えください。

完全予約制とさせていただいています、あなたのご都合のご都合のよい日時をお知らせください。
※ 無料相談もございますので お気軽にお問合せ下さい、お持ちしております。

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る