HOME > かんたん! 楽ちん! ストレッチ > お風呂は最高の治療院!

お風呂は最高の治療院!

あなたは湯船にしっかりと浸かっていますか?

いつものお風呂に チョっと! 工夫するだけで…
自然治癒力を高める方法を教えます。

以外とよく聴くのが・・・

不調を抱える方に 共通して お聴きする事の ひとつに…

『 湯船に浸からずに シャワーばかり… 』 そのようなことがあります。

例えば…
季節的(暑い時)に面倒だ!

昔からシャワーばっかなので!

わざわざ(家族もいないので)お湯をためるのが もったいない!

ゆっくりと(忙しくて)入っている時間がない!  など など…

あなたは思い当たることはないですか?

※ お医者さまから入浴を止められている場合を除き、お風呂を上手に活用すると からだの調子が良くなってくることがあります。

ここでは とっても オススメ の 入浴方法をご紹介致します。

ご興味のある方は 続きをどうぞ。

熱い? 温い? どちらがいいの?

お風呂は入るが…
カラスの行水なんてことになっていませんか?

熱っ!熱っ!の お風呂じゃないと 入った気がしない!?

熱いのは苦手…

小さい時からの習慣や、就職やご結婚などで環境が変わるなど 入浴環境は 様々ですね。

なかには 一時間以上入る方もいらっしゃいます。

熱い! 温い! どっちがいいの? ですが…

正直 どちらでもいいんですよ!  
あなたに合わせた方法がみつかると それが ベスト!なんです。

ただし…
世間では39度~42度ぐらいと言われていますよね、やはり 43度以上はオススメできませんし、38度以下も長時間の入浴になりますので注意が必要です。

それでは あなたに合わせた 入浴法を 探していきましょう。

初級編

まずはココからやってみましょう!

忙しい方などにオススメ!
週に1回 お風呂にゆっくり入る日を設定します。 ( 少しずつ入浴時間も 増やしてみましょう。)

次に… 
熱いのが好き!って方は お湯の温度を いつもより1度ほど 低くしてみましょう。 ( 少しずつ低くして 入浴時間も増やしてみましょう。)
※ 最初は無理をせず、頑張らなくても大丈夫ですよ。  日頃からゆっくり浸かっている方はスルーして下さいね。

心地がいい! と 思うポイントを みつけてみてください。  ( 6ヵ月ほどあれば 改善出来るのではないでしょうか。)

上級編

◆ HSP(ヒートショックプロテイン)入浴 

お風呂にゆっくりと入る方には、この入浴方法にチャレンジしてみてください。

HSP(ヒートショックプロテイン) 熱ショックタンパク質? とは…?

自己回復タンパク と 呼ぶ タンパク質 です。 

正式には「熱ショックタンパク質(HSP)」と呼ばれ、自らの力で私たちのお肌を守ってくれるタンパク質です。
※ お肌を守って…  特に 女性の方は気になりますよね。

あの再春館製薬さんも注目しているHSP!  
  
活性化するには!

ヒートショックプロティン(HSP)は、ヒートショック、つまり カラダが熱によるストレスが加わることにより、体内で作られる量が増加します。

でも…
『熱によるストレス』? というと、なんだかとっても大変なことをしなければ…  なんてイメージが ? ありますが。

簡単に言うと…
体温を上げるって事なのです。
※ 病気でもないのに熱を上げるなんて難しそうですが…

そこでお風呂を活用します!
お風呂を活用することで HSPを増やすことが出来る方法があります。

その方法が お風呂に入って体温を上げる!ことなんです。
※ お風呂に入る時に ひと工夫するだけで入浴効果アップなんですよ! 

まず 体温計で平熱を測ります。

HSPは、体温が38度くらいまで上げ保温することによって体内で作られますが、もともと平熱が低い人が いきなり38度まで体温を上げるのは難しいですし、カラダにも余計な負担がかかってしまいます。 

まずは自分の平熱を知り 平熱プラス1.5度アップを目差しましょう。
 
それから入浴前には、たっぷり水分をとって脱水を防ぐことも忘れずに。 

お湯の温度は、40~42度くらいに設定。

温度を上げすぎるのは NG です。 

この状態で、湯船に10分ほどつかっていると 自然に体温は1度ほど上昇します。

そしてこのままさらに10分ほど入浴すれば OK 。 

体温が1.5度ほど高くなっていることを、舌下温(舌の下に体温計を入れて計測)で確認して終了です。 入浴後は、部屋を適温にして、カラダを冷やさないことも大切です。

この後体温は自然に下がっていき、増加したHSPは1週間ほど体内に残り、その力を発揮します。

HSPのパワーがピークを迎えるのは、入浴から2日後といわれているので、『元気になりたい日』から逆算して この入浴法を試してみるのもいいでしょう。 

ちなみにこの入浴法で HSP を増やすのは、週に2回の割合で OK 。 

このような温度での入浴ではストレスを感じなくなってしまうからです。

更に効果をあげるなら、お風呂の お水の質 にも注目してみてくださいね。

えがお快福倶楽部では・・・

お風呂を上手に活用することで、寝つきが良くなった!
朝の目覚めが良くなった!
便秘が良くなった!
冷えが気にならなくなった!
風邪をひきにくくなった! など…
嬉しいご報告をいただくことがあります。

えがおの整体では、あなたにあわせた 生活習慣の改善方法の指導もしています。

例えば…
寝方・座り方・立ち方 や 食・住環境の工夫するポイントなど。
※ 電磁波・食品添加物の影響 も 不調を引き起こす原因のひとつだと考えています。

入浴時のストレッチ法 や お風呂の 水 の改善方法なども 教えていますので お気軽にご相談下さい。

かんたん! 楽ちん! ストレッチの関連記事

電話をかける

ご予約をご希望の方は、『ホームページを見ました。予約をしたいのですが…』

とおっしゃってください。

受けたいコースと希望日をお話ください。

日時を調整しご予約を取らせて頂きます。

その際、あなたのフルネームと連絡の取れるお電話番号もお伺いしますのでお教えください。

★お電話番号をお聞きするのは、緊急時等ご予約の変更をお願いすることがあるためです。ご了承ください。

▲ページトップに戻る